遠足

僕は京都に行った。京阪電車で40分ほど行くんだけど1人で行ったもんだから車内で爆睡しすぎた。起きた時寝過ごした気配ムンムンやったからね。無事に時間通りに着いてよかった
さっそく学芸員の話を聞く。秦やら漢やらの物を史記に絡めて展示してあって、その目玉が彩色兵馬俑らしい。項羽と劉邦もあったよ
あんまり興味のある分野じゃないしワクワクしなかったから時間余るかもと心配してたけど、展示物が何かに似てないか探したり、CG見たりしてたらあっと言う間に過ぎた。
チェックを受けて解散。いっくんはあと2時間はいれたとか言ってたけど何見るんやろ?霊?その後みんなバラバラでご飯食べてもいいんじゃねってことになって、クリスと「かつくら」に入る。名前通りとんかつの店ね。
松田は野菜にドレッシングかけるのを死ぬほど嫌うってのは要チェックな所なんだけどみんなわかってる?母親にさえ忘れられて毎回かけられてるんだけど、みんな思い出してやれよーって話をしてたら
クリスが覚えてるって事実が発覚。もうキュンでした。そしたら隣の夫婦が、「ドレッシング」って単語だけ聞き取ったんでしょうね、ここにあるよーとか死の宣告してきた。どうせまた修学旅行生だと思って優しくしたつもりなんだろうな。博物館の中で伝統工芸を作ってたおっちゃんやガラス工芸店の店員にも聞かれたんだけど、どんだけ修学旅行と疑ってかかるんだ京都は。
まあ優しさを踏みにじるわけにもいかず、笑顔でサンクスと言いながらキャベツにドレッシングをかけて食べてみた。少し。
これがうまいのなんの。ポン酢の親戚みたいで、酸味がいい感じ。生野菜を食べられない子供も喜んで食べられるようになる、そんな美味しんぼ的展開が起こりかねないそんな味でした。味噌かつも普通においしくて、もう大満足